おいしい!うれしいレシピ
ゆず
ゆず香るエッグベネディクト

◆材料
(2人分)
- マフィン 2個
- ベーコン 2枚
- わさび菜(またはサラダ用葉物) 適量
【ポーチドエッグ】
- 卵 2個
- 酢 大さじ2
【ゆずオランデーズソース】
- 卵黄 2個
- レモン果汁 30cc
- すましバター 50g
- ゆずオイル 30g
- 塩 適量
【作り方】
- すましバターを作る。バターをボウルにいれて40℃の湯せんにかけながらゴムべらで混ぜてゆっくり溶かす。
- 1が溶けたら少し置き、分離したら上部の気泡の部分を取り除く。この時、バターは3層になっており、1番上が白い気泡、2層目が澄んだバター、3層目に白い不純物となっている。
- 2層目の澄んだ部分だけをすくい取り、さらにキッチンペーパーでこす。(すましバター完成)。すましバターとゆずオイルを合わせておく。
- ポーチドエッグを作る。小鍋に塩ひとつまみ(分量外)を入れてお湯を沸かす。
- 沸騰したら酢を入れて火を止め、卵を割り入れて蓋をし、3分待つ。
- 出来上がったら、穴あきおたまですくって取り出す(ポーチドエッグ完成)。
- ゆずオランデーズソースを作る。ボウルに卵黄、レモン果汁を加え、よく攪拌する。
- 7を湯せんにかけながら更によく攪拌する。合わせておいたすましバター、ゆずオイルを
少しずつ加えながら白くもったりするまでよく撹拌し続ける。 - 適量の塩で味を調える(ゆずオランデーズソース完成)。
- マフィンを2つにわけ、わさび菜、焼いたベーコン、ポーチドエッグの順に乗せ、ゆずオランデーズソースをたっぷりとかける。
・レシピ考案 キムラ カズヒロさん

合同会社ctl代表・food arranger(フードアレンジャー)
4種のきのこ
しょうが
ゆず
わさび
バジル
ポルチーニ茸
唐辛子とにんにく
